手作り雑貨の紹介&日々のできごと


by Choco-usagi121
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

少し。。。少し。。。

 あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。


 ブログの更新もなかなかせず。。。
作品はちょっとずつですが作っています。(写真を撮るのが苦手)

 今年も少し。。。少し。。。作っていきたいと思っています♪
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2014-01-04 11:09 | おしゃべり

新作です

  過ごしやすい陽気が続いてます。
ハンドメイドするには良い季節です♪

きれいな色の糸を見つけたので新作編んでみました。
d0135870_23254748.jpg

こちらは定番のデザインですが、糸が変わると感じもかわります。。。

d0135870_23261696.jpg

こちらはお花をモチーフにしてヘアゴムとぱっちんぴんを作ってみました。

気に入った色合いなのでもう少し作ろうと思ってます♪
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-10-03 23:28 | てづくり:あみもの
  羊毛フェルトはまっています。
無心で針を動かすのが楽しい。癒されています。

d0135870_14324331.jpg

定番のヘアゴム。今年はスモーキーな色合いにしています。
d0135870_14325852.jpg

ゴールドのラメ糸とブラウン系で。新作です。
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-09-21 14:31 | てづくり:その他
   今日は十五夜です。
夕方日が暮れるのが早くなり、夜はゆっくり過ごせるようになりました。
癒しの手芸「羊毛フェルト」を出して、ちびちびうさぎと一緒にチクチクチク。。。
d0135870_14293916.jpg

ちょっとより目のところはご愛嬌♪
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-09-19 14:31 | てづくり:その他

音符ポーチ

   ようやく涼しくなってきて、手づくり熱もフツフツ…と湧いてきました。

ずいぶん前に作ったバネポ
d0135870_924837.jpg

吹奏楽の先輩にプレゼントするので、音符のリボンをつけました♪
d0135870_9243593.jpg


  ポーチというにはちょっと大きいのでミニバッグって感じです。
持ち手もついているので、そのまま持ってもらってもいいかな。

 定番のバネポですが、いろいろ応用がきくので気に入ってます♪
今、考えているバネポもちょっと変わったものにしようとサンプル制作中です(*^_^*)
[PR]
# by choco-usagi121 | 2013-09-13 09:31 | てづくり:布小物

ペーパーバッグ&ポーチ

流行の「ペーパーバッグ」とおそろいのバネポ作ってみました。
普通のペーパーバッグは裏地をつけませんが、今回作ったものはしっかり自立させたかったので
裏地をつけています。

d0135870_9371711.jpg
d0135870_937304.jpg



セットでお店に並ぶ予定です♪
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-06-11 09:38 | てづくり:布小物

ビーズ 改良版

  こちら梅雨入りしてから1週間以上たちますがほとんど雨が降らない日が続いています。
お天気は曇りがち。でも涼しくて過ごしやすい。

 
  手芸部の部長から、先日のネックレス「長さを変えられるデザインにできないかな。」という相談をうけ考えてみたのが
d0135870_9254530.jpg


ネックレスとブレスレットの両方を作って
繋げて使えば「ショート」 「ロング」の両方の長さが楽しめるのでは…と。


 継ぎ目がぎりぎり見えてしまうので、アジャスター部分をちょっと加工して
デザインの一部に見えるようにしてあります。

 

 こちらのデザインで色違いも考え中です001.gif
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-06-11 09:34 | てづくり:その他

くまモン

   Mさんにお願いして編んでもらった「くまモン」
d0135870_8583283.jpg



 とてもかわいい!表情がよくできてる~~
d0135870_911377.jpg

小さなくまモンをバッグチャームに。
d0135870_904692.jpg

Mさん 忙しいのに編んでくれてありがと~
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-05-20 09:05 | てづくり:その他

手芸部 終了

   久しぶりの手芸部。3人で活動。

今回、初めて喫茶店(カフェでない。。。)で
やってみました。

 お茶も飲めるし、お昼ご飯も食べられるし…と思ったのですが
誤算が一つ  「手元が暗い!」
オレンジ色の光ではビーズの穴が見えにくい007.gif

 そんななかでも仕上げてくれました。

かわいいものが好みのTさんはオリジナルデザインに。
大きなパールの間にファルファーレビーズを入れてあります。
d0135870_8265429.jpg



手際のよい部長は見本よりロングなタイプに。
d0135870_8281867.jpg



 ちょっとアクシデントもありましたが…
おしゃべりしておいしいご飯を食べて楽しい部活でした。
次回は、窓際の席でやりたいです001.gif
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-05-16 08:33 | お教室

手芸部 5月

   GW皆様いかがお過ごしでしたか?
家でゴロゴロまったりしているうちにアッという間に終わってしまったお休みでした。。。

 時間もできたことだし、手芸部のサンプルでも作ろう!と。

部長と相談して今回は、「ゴールドパールのネックレス」にしました。
d0135870_10551492.jpg


こちらは先日つくったコットンパールと同じ作り方でできています。
「白」だとちょっとフォーマルっぽいということだったので、ゴールドに。

 いろいろなカラーのサンプルを作りたかったのですが
こちらに使っている「ファルファーレ」というビーズの色の種類が少なく
限られたものになってしまうのが難点。。。
加えて一度在庫切れすると「いつ入荷するかわかりません…」という
お店の人のお話。

派手かな~と思ったのですが
意外とシンプルなシャツスタイルにも合わせやすかったです。
さて、これからレシピ作りに入ります。


































 
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-05-07 11:01 | てづくり:その他

ホビーショー2013

  毎年楽しみに行っている「ホビーショー」
今年もいろいろ体験してきました。
 
d0135870_101795.jpg

アイロンだけでつくるICカード入れと合皮のお花ストラップです♪
ICカード入れは応用して何か別のものにしようかな。


 今年の一番の収穫?は。。。
前にタティングレースを教えていただいた先生 O*Chouette のブースでお買いものができたこと。
d0135870_10343568.jpg

ゆれるスズランの花がかわいい!

そして、こちらもかわいい!!ネックレスです。
d0135870_10401851.jpg


お二人とも、作品の見せ方がお上手です。
アクセサリーの台紙や、作品をいれる袋…などなどとても参考になります。

  ホビークッキングで、お買い物もして1日中楽しみました!
さて、刺激をうけてやる気のあるうちに何かつくろ♪♪♪
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-04-28 10:44 | てづくり:その他

コットンパール

   ビーズでアクセサリーを作りたくなり
流行りのコットンパールで、簡単ネックレスを制作♪
d0135870_15521945.jpg


 単純な作業ですが、出来上がりは満足!
うまく写っていないのですが、コットンパールの質感がいいです。
そして、軽いのが身に着けていて負担にならない。

ただ、思っていたより、長く仕上がったので
今度は色違いで長さも短めに作ってみたいです。
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-04-26 08:50 | てづくり:その他

ますますのご活躍を!

    いつもお世話になっている「ぐらす・かわさき」のスタッフOさんが
退職されることになりました。

Chocolatのメンバー3人で心ばかりのプレゼントをお渡ししにいきます。
d0135870_16321630.jpg


 刺しゅうはクラゲ店長がさしてくれました。
ちょっと大きめのバネポとおそろいのミニミラー。

こちらにyumiさんのお菓子をそえて。。。


  Oさん、いろいろとお世話になりました。
ますますのご活躍をお祈りしています。
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-04-23 16:36 | てづくり:布小物
  あたりは、新緑が鮮やかな季節になってきました。

きれいなグリーンが気に入ってずっと大事に持っていたクラッシュビーズ。
やっと形にしたいものが見つかったので作ってみました♪
d0135870_8241767.jpg

ビーズボールとクロシェボールを組み合わせて
オーガンディのシュシュに。


もうひとつ。。。自由が丘で見つけたちょっと変わった糸をつかって。
d0135870_8243519.jpg

かわり糸とオーガンディでポンポンを作っています。
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-04-15 08:28 | てづくり:その他

春のヘアゴム

  ちょっとハリ感のあるオーガンディー(透ける布)を見つけたので
春らしいヘアゴムを作ってみました。
d0135870_9181523.jpg

 ふっくらリボンの中に、パールとポンポンを入れて。

d0135870_9175745.jpg


4色展開です。


  もう1つは、コードを縮めてお花のようにして。。。
d0135870_9202671.jpg

こちらも春限定のヘアゴムです。

 コードの縮め方を変えると仕上がりも変わるので
組み合わせを考えるのも楽しかったです。

 実は、見た目よりも時間と技(?!)が必要なこの作品。
次回はつくれないかも。。。
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-03-29 09:24 | てづくり:布小物

クロスステッチのお教室

   バタバタと学期末をすごしているうちに春の訪れ「桜」は早くも満開。
皆様、お花見いかれましたか?
こちらは春休みモードで、ゆっくりお花見したり、図書館で雑誌を読んだり、ミシンを出して小物を作ったり…とのんびり過ごしています。
 
 のんびりムードのなか、久しぶりにお仕事してきました。
「クロスステッチでお名前テープをつくろう」のお教室です。

毎年恒例のお教室で、ぐらすかわさきさんの「親子ひろば」というところで開催しています。
普段は、入園の準備に合わせて1月なのですが今年は3月の末。。。
受講される方がいらっしゃるか心配だったのですが、ぐらすのスタッフさんたちのおかげで
定員以上のご参加をいただきました。

 今年の受講者の方々はほとんど0歳~1歳のお子様をお持ちのママたち。
だっこしたり、おんぶしたりと、お子様をあやしながら作ってくれました。

 「家では時間がとれないので、どうしてもここで仕上げたい!」というママたちも多く
時間を延長してお子様がお昼寝している間、機嫌のよい間をみながら仕上げていかれました。

 達成感が得られる「クロスステッチ」は毎回好評で家で続けて作られる方が多いです。
忙しいなか、少しでもリラックスできる時間がとれればいいな。

 受講しただいた皆様、ありがとうございました。

                ↓↓↓ コップ入れに お名前テープを縫い付けます。
d0135870_9105097.jpg
































 
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-03-29 09:13 | お教室

春の靴

   急に暖かく春らしくなってきました。
気分も春めいてきて。。。かわいいポーチが作りたくなり
d0135870_18491111.jpg

d0135870_18493085.jpg


靴の形のポーチを作ってみました。
大きさはリップクリームを入れるくらいかな。
バッグチャームにもよさそうです♪
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-03-08 18:54 | てづくり:布小物

変わった?!きれいな糸

   近所の布屋さんでみつけた変わった糸。。。
糸の面白さをいかして編んだストールです。
編み方を教えていただいて、なるほど~と感心。
d0135870_16221385.jpg


簡単にできるので、いろいろな色で試してみたくなり
d0135870_16231090.jpg

たくさん編んでみました♪

 気に入ってくれる友人が多く、手元には最初に編んだ黄緑のみ。
その他は友人たちの首元を飾ってくれていることでしょう001.gif


 そして。。。
偶然100Shopにいったら、同じような糸が(風合いは全然違うけど)
d0135870_1629593.jpg

編み方をちょっと応用すれば同じようなものが出来ました。
100Shop恐るべし。。。
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-02-20 16:31 | てづくり:あみもの

アクリルたわし3

d0135870_12435869.jpg


 春らしいモチーフを見つけました。
「ビオラ」です。
こちらも友人たちにプレゼントして喜ばれています。

 実用性は???なのですが、飾っておいてもかわいいから
いいかな001.gif


参考にした本「花モチーフの魔法のタワシ」
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-02-13 12:48 | てづくり:あみもの

アクリルたわし2

  今日も明け方から雪が降ってきました。
予定を変更して、家にこもることに。。。  

たわしの続き
d0135870_8221278.jpg

北欧モチーフをアレンジしています。

参考にした本 「北欧テイストのエコたわし」
[PR]
# by Choco-usagi121 | 2013-02-06 08:23 | てづくり:あみもの